ネットショップ・ショッピングサイトのSEOはキーワードのロングテール化を

SEOコラム

ネットショップのSEO

ショッピングサイトのSEO対策はロングテール化が重要

SEOを初めて依頼される方の多くが、ビッグキーワードで上位表示さえすればアクセスが増えてビジネスがうまくいくと思っています。しかし、ほとんどのビジネスの場合、そんな簡単にはうまくいきません。

下のお客様は、多い時で月間1,000万円を売り上げているバラ販売サイトの例です。ビッグキーワード『バラ』と『薔薇』でそれぞれ3位、5位(2010年3月31日現在)に上位表示されていますが、その他にも様々なキーワードを大量に上位表示させています。
27,050件のアクセス中18,468件が検索エンジン経由で、なんと4,643種類ものキーワードからアクセスがあります。

注目すべき点は、18,468件の内、アクセス数1位の『バラ』からは950件、8位の『薔薇』からは僅か350件となっており、ビッグキーワードからのアクセスは全体の7%に過ぎないということです。加えて、売り上げ比率は3.4%と非常に低い数字に留まっていて、ビッグキーワードのコンバージョン率が高くないことをあらためて感じる結果となっています。(2010年3月期)

これらからわかるように、ビッグキーワード一辺倒のSEOではビジネスの成功はあり得ません。コンバージョン率の高いニッチキーワードを数多く集め、上位表示させていくことがネットショップ成功の鍵になります。

お客様の声

売り上げ20倍以上になったバラ販売ショップ

ラは静岡の特産品なので身近に生産農家がたくさんあり、商品の新鮮さには自信がありました。が、それをホームページで売るということになると、自分達のホームページを見ていただけるのだろうかととても不安がありました。

ローズファクトリー様

それでも、自慢のバラを全国のお客様にお届けしたいという思いでホームページを作ることにしました。今ではあの時、決意をして本当に良かったと思っています。個人のお客様はもちろん、法人の方がお得意様への贈り物として使いたいという大口のご注文もいただくようになり、母の日のキャンペーン時には1,000万円以上もの売上げがあります。ホームページが、こんなにたくさんのお客様を連れてきてくれるなんて…と、本当に驚いています。

ローズファクトリー様
バラ専門ネットショップのローズファクトリーのサイトを見る
検索結果を見る

その他お客様の声も是非ご覧ください。

SEOお申し込みの前には、無料コンサルティングを受けることをお勧めします。無料コンサルティングでは、お客様の悩みや問題点をお聞きした上で、チーフコンサルタント清水 正幸が直接アドバイスいたします。

無料コンサルティングに申し込み

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせはこちらからお願いします。
初めての方専用相談窓口:054-221-0211
9:30 ~ 11:30 13:00 ~ 17:30(土・日・祝日および当社休業日を除く)

ページのトップへ

現在地:トップページSEOコラム